メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
輝面比99.988%
20120802.jpg

本当に美しい満月でした。
私の古いデジカメではこれが限界。

気象予報士の倉嶋 厚さんのエッセイに、
人は悲しい時に空を見上げる、と書かれていました。
確かに私も、しみじみとものを思うときには、
青い空や夜空を見上げることが多いように思います。

昼間に知人の訃報を知り、悲しみに打ちひしがれて見上げた空に、
息をのむような美しい月が私を温かく見下ろしていました。

昨年急逝されたことを知りました。
きっとお元気でご活躍のことだろう、と思っていました。
訃報に触れるまで、私の心の中で、その人は爽やかな笑顔で
いつまでもお元気でいらっしゃったのです。

若いころに見たアニメがとても印象に残っているのですが
どこを探しても、誰にきいてもわからないのです。
タイトルや作者を勘違いしているのかもしれませんが
地球に大接近する星が、人口過密から、地球を征服して
移住する計画を立て、先発隊が調査にやって来るというものです。
美しい地球や、人間の優しさに触れ、征服計画を断念して
静かに離れていく、というストーリーですが
地球にやってきた青年が、地球の女性と恋に落ち
女性は、苦しんだ末に、
彼と一緒にその星へ向かうことを選択したところで終わりました。

その時に思ったのですが、家族や友人はもう二度と彼女に
会えないわけですから、死んだも同然ですが、
実際には空の彼方で、元気に暮らしているのです。
二度と会えないわけですから、彼女の訃報を知ることもなく
彼女を知る人たちの中では、いつまでも彼女は元気で
彼の星で元気に暮らしているのです。

昔から、亡くなった人を星になった、と言うことがありますが
姿は見えなくても、存在は、覚えている者がいる限り続いていくのでしょう。

月はいつも同じ姿ですが、陽の光の当たり方で
新月や三日月、満月など様々な姿で夜空に現れます。
そんな姿を光が当たっている比率(輝面比)で表します。
今日は99.988%
毎日輝面比や、月齢、天体の動向を表示してくれている素敵なサイトがあります。
The Moon Age Calendar

私はこのサイトが大好きです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する