メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
森へでかけましょう
201208044.jpg

久万青銅之廻廊(美術館)周辺で、環境教育活動「森へでかけましょう」を
実施しました。
子どもたちの夏休みに合わせて、この時期を選びましたが
例年、この時期は冷房の無い青銅之廻廊は晴天だと
灼熱地獄になることを、知ったのは、チラシが出来上がってからでした。
氷水など用意し、熱中症対策には努めましたが
素晴らしく晴れあがった久万高原には涼しい風が吹き渡り
これ以上無いほどの最高の天候の中、イベントも皆様に
喜んでいただいて無事終了することができました。

楠橋美穂さんによる フルートコンサート
美しい響きが廻廊に満ち溢れていました。
20120804.jpg

学芸員 東理恵さんによる解説
所蔵品や美術館の持ち主であるお父様の思いを。
201208042.jpg

松井宏光先生による「葉っぱはなぜ香る?」
松井先生に夢中の子どもたち!植物の不思議に夢中です。
201208043.jpg

松井先生から沢山のことを教えていただきました。
具体物をそれぞれのグループに行き渡るよう、ご準備くださり
匂いを嗅いだり、形の不思議に驚嘆したり・・・・

201208048.jpg
201208049.jpg


嗅覚は、一番古い感覚で、最も長く記憶に残るそうです。
音や光は保存できないけれど、香は保存できる、
どんなに薄まっても消えない、と言うお話も素敵でした!


お暑い中、久万高原まで私たちのイベントに参加するために
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

また、財政的に厳しい私たちの活動にご理解ご協力くださいました
フルート奏者楠橋美穂先生 植生学の権威松井宏光教授
青銅之廻廊の東さん、久万カントリーの支配人さん

心よりお礼申し上げます。
参加者のみなさんのアンケートを拝見して
嬉しく思いました。

楠橋美穂先生のソロコンサートでしたが、子どもたちが退屈しないようにと
美穂先生のアイディアで、かつての弟子のアザラシが
楽器紹介のお手伝いをし、また畏れ多くも二重奏を4曲も吹かせていただきました。
手伝いをしている様子、演奏など、みなさんからお褒めいただき
とても嬉しく思いました。
お茶の師匠をはじめ、日頃お世話になっている方々が
「アザラシの演奏を聴きに」お忙しい中、久万高原までお越しくださっていて
感激しました。ご厚意に報いるよう、親子共々今後とも精進したいと思っております。

201208045.jpg201208046.jpg201208047.jpg







この記事に対するコメント
早速blogup頂きありがとうございます。
メリッサさま
久万は高原だから涼しいだろうな~と思いながら、汗流してお盆の準備の掃除をしていました。
いつも、このイベントは平日なのに今年は土曜日なので、今年こそ参加したいと思っていたのですが
なぜか、久万のイベントにはご縁がないようです。
会場は暑いという前情報だったのですね、
可能な限りの準備をされた皆さんだからこそ、うまくイベントが運んだのだと思います。
本当にお疲れ様でした。

アザラシ君? たしか昨年もお手伝いされたですよね。
わたしも今回は、家族と参加したいと思っていたのです。
自分の活動に関心をもったり、協力してくれると嬉しいですよね。

【2012/08/06 13:21】 URL | kyonn #H6RSI4P. [ 編集]

Re: 早速blogup頂きありがとうございます。
kyonn さま

私も久万高原は涼しいと思っていたのですが、
とんでもない思い違いだったようです。
しかし、朝一番、東さんが、輝くような笑顔で「いい風が吹いています」
と言われて、感激。素敵な一日の始まりでした。

そうですね。昨年まではまつやま子どもの日に合わせて
やっていましたから、休日にはなりませんでしたが
今年はチャンスだったのに残念でした。

午後の葉っぱはなぜ香るも、良かったです!

アザラシは一応背水の陣の受験生ですが、
楠橋先生のたってのご希望で参加させました。
なんだか本番だけミラクルで、楠橋先生から
「私が目立たないじゃない!」と最高のお褒めの言葉いただきました。

kyonnさんのお宅は「よしひこさん」をはじめ、ご家族が
協力的でうらやましいです。
うちの夫は今、実習船に乗る学生の引率で
「どこか」に行ってます(^_^;)

11月のイベントはお嬢さんにも見ていただけたら嬉しいです!
学内の宣伝もよろしくとお伝えください!
【2012/08/06 17:44】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する