メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ヒロシマ ~アリの目で見つめていたい
広島原爆記念日の朝日新聞の天声人語
アメリカは核被害者を足元のア​リとして、アリの悲劇には思いが至りにくいと、
そして今​こそ誰もが核被害者の、いわば「アリの目」を持つ時期だ​と思うと結ばれていました。

私は、ここのところ、エネルギー問題についても
身近な人とも話すことを避けています。
虚しいを通り越して不快だからです。

生産系企業に勤める友人達にとって、脱原発、自然エネルギー推進派は
経済の現実や科学について無知で、方法論のない反対者と思っているようです。
直接的でなくても、そういう決めつけを感じるので
世間話でさえもしたくなくなるのです。

私はただの一市民ですが、少なくとも20年前から
太陽光発電を設置し、エネルギーの問題や地球の気象変化について
意識を持って、様々な情報に目を向けてきました。
昨年の福島の原発事故により初めてそのようなことに目覚めて
右往左往し、利害のために偏って流される情報しか目にすることの
できない人たちとは違うと思っています。

では、なぜこの20年間、原発反対運動に参加しなかったのか?
それは、電気に依存しない暮らしを自ら実践し、
それを、小規模でもまわりの人に伝えること、
そのためには、反対活動をするよりも、思いに耳を傾けてもらい易い、と
私なりに思ったからです。
我々日本人は本当に正しいことを言っていても
声高な活動には1歩も2歩も引いてしまうからです。

冷えていない飲み物で、喉を潤し
日中は汗をかきながら集中して家事をこなし、
温度の低いシャワーで汗を流し、庭に植えた木立ちや緑のカーテンを抜けて
入ってくる風と団扇で静かに読書をする。
そのようにして、各家庭がエアコンの室外機を止めれば気温も下がります。

そんな「普通」の暮らしを、力まず伝えたいと思います。

学生生活を始めるために移り住んだヒロシマで、私は衝撃を受けました。
でも、同じヒロシマに暮らした学友でも、あまり感化されなかった人も多くいます。
人それぞれ、悪いともいいとも思いません。
私はただ、「アリの目」で自分が思うことを思うように考えて
生きていきたいと思っています。

朝日新聞天声人語は過去50日分をデジタルで見ることができます。
こちらからどうぞ



この記事に対するコメント

おはようございます♪(^o^)ゞ

ウチは毎日新聞なので天声人語はまだ読んでないのですがメリッサさんに同感です。
代替エネルギーをもっと推進するとか
国民の意識を高める努力をするとか
国の見識が変わればいいなぁと思っています。

毎週金曜日に首相官邸前で行なわれている原発反対集会
今までのデモと違って静かに広く強まっているようですよね。
危機感や疑問を持っている人はたくさんいると思います。

マスコミも経済界に媚を売らないで
国として歩むべき道がどうならいいのか譲らないで示して欲しいです。

メリッサさん どうか話すことを避けないで下さい。
メリッサさんの言葉の力で心を動かす人がたたくさんいると思います。
その思いの輪がどうか広がりますように。

私ももう少し話すのが上手かったらなぁと思います。
それ以上に勉強の必要性も感じていますけどσ(^◇^;)
【2012/08/10 08:09】 URL | maru #- [ 編集]

Re: タイトルなし
maruさん

こんにちは!
子どもたちがこれからどんな環境で生きるのかと考えると
心配でたまりませんが、maruさんはもっと先、お孫さんの
世代の心配も加わって、ますます心痛めていらっしゃることでしょうね。

第二次世界大戦の時代に、ユダヤ人として生まれたり
ヒロシマ、長崎に住んでいたり
現代でも北朝鮮やイラクやシリアに生まれたり・・・
自分の運命を絶対的に変えられない人もいます。

私も、正直、日本が国民の幸せや命を守る国になるとは
期待していませんが、それにも負けない「身体」を子どもたちが持つこと
放射能も太古より存在していたわけですから、
汚染された環境で、生き延びられる体質を子どもたちが獲得できたらと
願っています。
それより、心配なことは、製薬会社や国が、目先の利益のために
不必要な予防接種や薬をどんどん国民に押し付けていることです。
娘は、子宮頚がん予防接種を無償で受けるように国から定められた最初の
該当者ですが、受けさせていません。
娘の1年上の人は、受けられないなんて、どう考えてもヘンテコリンですよね。
【2012/08/10 12:35】 URL | メリッサ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
maruさん

天声人語 こちらから見られます。
本文にもこのサイトを加えました。
関心を持っていただきありがとうございます。嬉しいです。
http://digital.asahi.com/nf24/pages/tenseijingo.html?ref=editorial
【2012/08/10 12:39】 URL | メリッサ #- [ 編集]

ありがとうございました♪
天声人語のリンクありがとうございます<(_ _)>

お盆休みで一人の時間が減りお礼のレスが遅くなってすみませんでした。
新聞社も購読者が減り苦戦されていると聞きます。
がこういう記事を目にすることをきっかけに
一般人がふつうの生活から社会のおかしさを感じることが大切なんだろうと思います。
”力まず”っていうのがいいなぁ~と思いました。
私も信念は曲げないで でもしなやかにと思います(^^)
【2012/08/19 22:10】 URL | maru #- [ 編集]

Re: ありがとうございました♪
maruさん

単行本の売れ行きは好調だそうですが、文字を読む人口は減ってると思いますね。
多分、本を買う人は、中高年が多いのでは、と思います。
新聞もしかり、ですね。
不況になると、新聞代、厳しい人もいるでしょうし、断捨離で、不要なもの扱い
されてるからかもしれませんね。
ニュースはネットで読むからいい、と若い人はいいますが
ニュースではない、記事を読んでもらいたいですよね。

カイト君たちが大人になるころに、現状維持か、今よりもいい環境の地球で
あって欲しいですね。
【2012/08/20 01:25】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する