メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
初心に還る ~ 初恋のハーブ
ハーブと暮らし

本棚の掃除をしていて、広田せい子先生の「ハーブと暮し」を見つけて読み耽り
すっかり掃除を忘れてしまいました

ふと、ずっと昔にも同じ様に時間を忘れて読み耽った事を思い出しました。

今はベニシアさんやポールスミザーさんなど外国からいらした方がもてはやされていますが、
広田先生の「ハーブブック」や「ハーブの庭から」「ハーブと暮らし」などを読んで
ハーブへの恋に落ちた、あのワクワクした日を思い出しました。

教室にお越しの生徒さんたちには、是非、読んでいただきたいと思います。

はじめまして。私、広田せい子です。
今、私のハーブガーデンは一年中で最も美しい季節を迎えようとしています。
小さな小さな庭ですけれど、花ざかりのハーブをお目にかけたいと思います。


そんな風に始まります。
そして

この淡いピンクの小花をたくさんつけているのが、タイムです。
青紫色をしたあの花をセイジといいます。
銀色っぽい葉っぱの、そう、それです。
びん詰めになって売られているドライのセイジはもともとこういう形をしているんです。
ほんの少し葉っぱをちぎっただけでも、ね、かなり強い香りでしょう?
それから、マーガレットの赤ちゃんみたいな花、これがカモミール
甘酸っぱいリンゴの匂いがすると思いません?


文字だけなのに、目の前には、見たこともないはずの
ハーブの花や香りが広がっていきます。
ああ、ハーブってなんて素敵で可愛らしいのだろう、と
ワクワクして、遠来の香草や、昔から身近にあった薬味に
心奪われていきました。
ハーブと、そして広田せい子先生への初恋・・・・

その初恋の人と黒森峠をドライブした思い出・・・・
今は更新することも無くなった、私の空のページにきらきらと輝いている1ページです。

こんなにもドキドキした日を、すっかり忘れています。
でも、思い出すチャンスさえあれば、あの時と同じように
熱い思いが、蘇って、もう一度初心に還れそうです。

8月はNHK文化センター教室以外はお休みですが
9月にまたみなさんにお会いできるのが楽しみです。

sky90m.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する