メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
sasabenet part2 ~発信について
sasabenetpart2.jpg

映画監督の佐々部清監督から
HP閉鎖後、ご自身で管理できるブログ開始のお知らせをいただきました。
その名もsasabenet part2

かつて、「発信」といえば、ホームページでした。
気軽に更新ができる双方向の交流の場として掲示板が登場し
その後、もっと機能性の高いブログへと変わっていきました。

そして、最近では、facebookやTwitterが主流となっています。
監督もそのような形での発信をされるのかと思っていたら
いろいろお考えになった結果、facebookやTwitterを使わず
ブログで、じっくりと発信されることを選ばれたようで
嬉しく思っています。

先日、とても素敵なお店のオーナーから
ブログも書いているので是非、見てくださいね、と言われて
ワクワクしながら拝見したら・・・・
複数の写真の下に、数行の説明文・・・・・
なんだかとてもがっかりしてしまいました。

私のブログは文字が多いから苦手、という方も多いのですが
私は、他の人のブログを覗いて、写真に短いコメントだけなら
次からは見ないことが多いです。
それは単に私の好みで、どちらがいいというわけではありません。

佐々部清監督の発信が写真と短いメッセージだけだったら、とても残念ですが
期待どおり、ファンとしては、監督のエッセイや私たちが見ることのできない
映画の世界が綴られていくようで、楽しみです。

facebookやTwitterもアカウントは持っていますが
(アカウントを登録しないといけないメンバーシップに参加しているので・・・)
個人的には、じっくり語り、じっくり読むブログが、私も好きです。

佐々部清監督のブログ、是非ご覧くださいね。

この記事に対するコメント
こちらでもありがとう♪
佐々部監督のブログ ブックマークさせてもらいました。

初めてちゃんと読みました(^-^;;
タイトルの由来はおちゃめだし
タイガースのことを真剣に語っておられるのはとても好感がもてました。
週末広島へタイガースの応援に行く夫は
「その頃までに消えてないか?」が目下の関心事のようですσ(^◇^;)

メリッサさんと佐々部監督のブログで夜の私のPCtimeが終わっちゃいそうです(笑)
【2012/08/19 22:17】 URL | maru #- [ 編集]

Re: こちらでもありがとう♪
maruさん

佐々部監督、お人柄がとてもいいです。
そちらで監督トークや舞台挨拶があれば、是非行かれてみてくださいね。
山口出身東京在住のタイガースファン、の監督です!

広島球場ですか(^_^;)
初めて見たプロ野球が、広島球場での阪神ー広島戦でしたが
阪神ファンのヤジにびっくりしました。
まさかmaruさんのご主人は、あんな下品なヤジは飛ばしませんよね・・・
【2012/08/20 01:28】 URL | メリッサ #- [ 編集]

ありがとうございます!
メリッサ さま

また、こうしてご紹介をありがとうございます。
なかなか松山に伺う機会がありませんが、ゆっくりとお話したいものです。
FacebookやTwitter、はやり僕には向かいないようです(笑)。

寺川綾さん、僕も感動でした。
でも夢にピークってないと思います。
オリンピックでメダルが叶わなかった伊藤華英さんも代表選考で漏れた萩原智子さんも
美しかったです。
北島選手も寺川選手もリオにトライして欲しいって思いました。

> maruさま

この場を借りまして…
ブックマーク、ありがとうございます。

小学校5年の時に、江夏豊と村山実に惚れてタイガースファンになりました。
負けても勝ってもOKです。
タイガースらしいタイガースが好きなだけです。
今年のタイガース、残念ながらとっくに消えています(残念)。
【2012/08/21 01:00】 URL | K.SASABE #/pdu0RA. [ 編集]

Re: ありがとうございます!
佐々部清監督さま

来年5月から2年間は、少なくとも毎月1回は上京しますので
ロケ見学、今度こそ、ご迷惑をおかけせずに自力で行きたいと思います(^_^;)

maruさんは、私に「半落ち」を熱心に薦めてくださった方なんですよ。
ご夫婦でご覧になって、是非観てください、と。
ご主人も、佐々部監督のファンでいらっしゃると思います。
監督の次の映画、始動され始めたようですが、楽しみです!!!

夢にピークは、私も無いと思います。
人生が終わるその日まで、希望や夢を持って生きたいですね。
こちらでもお薦めしている、今月の100分de名著のフランクルですが、
彼の言葉で一番好きな言葉は
************
私たち人間がなすべきことは、生きる意味はあるのかと
「人生を問う」ことではなくて、人生のさまざまな状況に直面しながら
その都度「人生から問われていること」に全力で応えていくこと
***********
ひたすら、人生から問われていること=目の前の仕事や起こった出来事を
一生懸命やっていたら、必ず人生からイエスと言われる日が来る、ということだそうですが
それを実現している人を見ると勇気が湧いてきますね!

これからも、私たちに夢や希望を与えてくださいますよう、よろしくお願いします。

【2012/08/21 02:08】 URL | メリッサ #- [ 編集]


佐々部監督さま

私のような一ファンにしか過ぎないものにお声かけしてくださりありがとうございます。
映画やブログなど佐々部監督が配信されるものにより親近感をもって触れられそうです。
これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

豪腕投手に魅せられてファンになられたのですね。
夫は大阪生まれの大阪育ち
理屈なりしに応援しております。
「クソ○○!」などと罵っていたかと思えば「あいつがおらなあかんねん。」とべた褒め
家族はそれに振り回されてきました。
これからもそれは続くでしょう(笑)

今年のタイガースはいけませんね。
高校球児のプレーを見習って欲しいです(^^)

タイガースをモチーフにした映画って難しいでしょうか?

これからのさらなるご活躍を期待しております<(_ _)>
【2012/08/21 16:44】 URL | maru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する