メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
X年後  ~Dreams come true!
X年後

本日より松山シネマルネティックで、伊東英朗さん監督映画
X年後が上映されます。28日金曜日までです。
伊東さんのトークイベントは、19日~21日までの毎日
18:30~の上映に先立って行われるそうです。
応援に是非是非行かれてくださいね!

伊東さんは地元南海放送のディレクターですが
ハープ奏者古佐小基史さんのご紹介で、ある会合で初めてお会いしました。
その時に、「かまぼこ板の絵」とこのX年後の元になる映像をいただきました。
その後、私たちが主催したシンポジウムのパネリストをお願いしたのをきっかけに
いろいろとお話するうちに、以前から私たちの環境教育活動を応援してくださっている方が
奥様だったこともわかり、ご縁の不思議を感じました。

伊東さんが地道に取材を続けた番組は、地元南海放送でオンエアされた時には
それほど反響もなかったそうですが、3.11以降再注目されて
深夜の時間帯ですが、全国放送され、大変話題になりました。
オンエア後、何の用でお会いしたのか忘れましたが
休日の南海放送地下のエレベーターホールでこんな話をしました。

私が、この内容をA出版社から出版されてはどうか、とお勧めしました。
A出版社の社長はシンポジウムにお越しになっていて伊東さんに
挨拶されていたので、ちょうどいい、と思いました。
伊東さんは、いつもの穏やかな口調で、実は国内最大手のK談社から
出版が決まっているんです、と少しも自慢するような口調ではなく
嬉しそうに報告してくださいました。
そして、A出版社の社長には以前お会いしているのだけれども
先方は忘れているようだ、とも。

何年か前のある夜、街を歩いていると、出版社にまだ灯りが点っていたので
持っていた原稿を見てもらったそうです。
出版できそうなら、連絡する、と言われてそのまま連絡もらってないのだそうです。

長い時間をかけて地道に取材したものが、時を得て
映画となって多くの人に見てもらうことができて本当によかったと思います。
これからも、この国の未来のためにも、伊東さんを応援したいと思っています。

私は19日の18:30~行くつもりです。
お時間のある方ご一緒しませんか?

映画 X年後公式HP
この記事に対するコメント
ご縁
不思議なご縁も出会うべくして出会ったのでしょうね
素敵ですよね
残念ながらトークのある時に行けないのですが
行こうと思っています
【2012/09/16 02:26】 URL | chika #oh4NkpYI [ 編集]

Re: ご縁
chikaさん

本当に!ご縁が繋がって、みなさんに応援していただいているから
私たち、微力でもやっていけてますよね(^_^;)
平日の昼間もやっているので、是非、行かれてくださいね!
お友達も是非是非誘ってくださいね。
【2012/09/16 02:44】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する