メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
第21回サウンドトレイン ~鼻血王子奮闘記
21swndtrein.jpg

松山中央高校吹奏楽部定期演奏会
サウンドトレインに「乗車」してきました。

会場では懐かしい顔にたくさん会えました。
「あれ?下のお子さんがいるの?」
「いえいえ、ただのファンとして聴きにきたきただけ。お宅は?」
「私も、そう」

子供が卒業したら、親はご縁が切れることが多いのですが
こうしてお会いできて嬉しく思いました。

定期演奏会の楽しみの一つはプログラムです。
どんな構成なのか、どんな曲を聴かせてもらえるのか。
個人的には、演出よりも、演奏を楽しみにしていますので
コントのようなものがだらだらと続くとがっかりするのですが、
最近の中央高校の定期演奏会は本当にスマートで、演奏もすばらしかったです。
司会者は卒業生のやのひろみさん
軽妙で、先輩としての温かい想いに溢れた司会で、本当に楽しませてもらいました。

そして、この日最高の演出は・・・
絶妙なタイミングで鼻血を出した打楽器の3年生。
他の部員が舞台上で交際宣言をした、まさにその直後の大量出血。
こんなにオモシロイことはありませんが、彼としては
恥ずかしかったことでしょうね。
鼻粘膜が敏感なアレルギーだということは
出血の様子を見て、すぐにわかりました。

かつて、我が家にも鼻血王子がいました。
身体が温まると、よく大量出血して、布団もシミだらけ。
お風呂では、血行がよくなっているので、驚くほど出血していました。
何か悪い病気では?と近所の耳鼻科に連れていくと
3月17日病、とか9月3日病とか、行った日付で病名を言われて
ふざけてるんですか!と怒りそうになったことがあります。
アレルギー疾患がひどくなる時期をさしてそういうのだそうですが・・・

小学校中学年のころ集団下校で、ラーメン屋の前を通ると
おいしそうな匂いがする、という妹に
え?ラーメン屋?どこが?と聞いていた息子を見て
身を守る大切な感覚の一つ、嗅覚が、塞がれていて大変だ、
とそのときに気づき、改善に本腰を入れるようになりました。

花粉症のようなアレルギーには、マスト細胞の容量を大きくする効果が
明らかになっている「ネトル」のハーブティーが有効だと言われています。
アメリカの研究機関では、1年ほど飲用を続けると有効、と言われていますが
愛媛マラソンにも出られている薬剤師さんによると、3,4日飲むと
粘膜の変化を感じられるそうです。
我が家の子供たちはどちらもティートリーの精油を直接粘膜に塗布しました。
アレルギーのひどい時期は、ものすごく痛いそうですが
明らかに良くなるので、最初は無理やりでしたが
そのうち自分でつけるようになり、今は二人とも全く無症状です。

勧めてあげたいのは山々ですが、
今までもおそらくいろいろと手立ては講じていらっしゃるでしょうし
自然療法は、信念を持って続けることが必要なので、ご家族の理解も必要・・・
何より、そういうことに関心のない人から、ヘンな人と思われたくないので
教えてくれと頼まれない限り、こちらからお勧めすることはしていません。

え?そんなキレイごと言ってていいのか?ですか?
まあ・・・・方法は一つではありませんから。
ただ、自分も強いアレルギー体質でしたが、今は症状が出ていないので
治らないということは無いと確信しています。
アレルギーのお子さんをお持ちのみなさん、どうか諦めずに
いろいろ試してみてください。
その場合に、避けていただきたいのは、高額であるものや
継続して購入するようなネットワークに加入しないといけないもの
副作用が報告されているようなもの・・・・
そういうものは、体質が改善されるまで続けることが難しいので、お薦めできません。

この記事に対するコメント

娘は、小さいころはアトピー性皮膚炎、今は甲殻類アレルギーという形になってアレルギーが表れて、大好きなエビ、カニが食べられなくなっています。えびそのものは当たり前ですが、エビを触った手で触った野菜を食べても大変です。。当然出汁に使われてたり、ポテトチップスもえびせんと同じレーンで作られたものだから、直接エビと関係なくても食べられないものがたくさん!
昔は無理やり飲ませていたハーブティーですが、最近は自ら進んで毎日飲んでいます^^
「えび、かにが生息する地域でとられた海苔」もダメだった娘ですが、ハーブティーの成果なのか。。海苔は食べても症状がでなくなってます。。。この前はポテチもOKだったとか。。笑
その時の体調などにもよるかもしれませんが、試してみる価値はあると思います!^^
【2012/08/20 23:06】 URL | まるちーず #- [ 編集]

Re: タイトルなし
まるちーずさん

うちの息子も、喘息、アトピー、鼻炎とアレルギーマーチを経験して
今も、手先はまだアトピーが残っていて、フルートを吹くときは滑るそうです。
でも、喘息も鼻炎もすっかり良くなりました。
小さいころはハーブティーやオイルポットなど胡散臭がっていましたが
今では、風邪気味の時は、自らティートリーを内服し
オイルを焚いてくれといいます。
自分の経験から、症状の出方は睡眠時間や疲れなども影響あると思います。
RISAちゃん、きっともっと良くなると思いますよ!
【2012/08/21 01:53】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する