メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
おおかみこどもの雨と雪
ookamikodomo.jpg

アニメ映画はあまり観ませんが、娘と一緒に観るときは
娘の希望の映画を観ることにしています。

ストーリーは、おおかみ男と恋をしておおかみこどもを産むという
そのこと自体はありえない話ですが、私たちが日常に出会う多くの問題を含んでいます。

小さな子供たちを残して死んでしまった夫との約束を守るため
苦しくても笑顔を絶やさず、子供たちを育て上げる母と子どもたちの物語です。
年子の姉と弟には、人間として生きる道と
山へ戻っておおかみとして生きる道があるのですが
お母さんは、それを子供たちに選ばせます。

ともすると、子供に良かれと思って、人生のよりよい道を
勧めるのが親心ですが、主人公は、だただた子供の幸せを願って
大変な苦労をしながら、笑顔を絶やさず育てているのです。

なんだか、親子で観るのはどうかなあ・・・と思います。
我が家は比較的、子供の選択を尊重しているのですが、それでも
いつも笑顔じゃなくて、悪かったわね、と思ったりしました。

宮崎あおいさんの優しい声や、菅原文太さんの頑固さに優しさを秘めた声も
ぴったりでした。
エンドロールに流れたアン・サリーの主題歌に、誰一人席を立たずに耳を傾けていました。
この夏、「親子」でご覧になって、親子関係や人間関係など
いろいろと話し合われてみてください。お勧めの映画です。

友人から、とても感動したので、是非観て、と勧められたそうです。
え?友達って、大学生?
そう、それも大勢の友達に!

大学生が、劇場に、それもこういう映画を観に行くということや
娘が劇場で映画を観る楽しみを身近にもっていることをとても嬉しく思いました。
アルバイトは家庭教師や、塾講師という、限られた賃金しか得られない娘ですが
そんな中から、レンタルDVDではなく、劇場に行って映画を楽しむことを
これからも大事にして欲しいと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する