メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
不思議な光景
シリアで非業の死を遂げた山本美香さんについて
新聞紙面では連日、関連する様々な記事や写真が掲載されています。
残念なことに、山本さんの死によって、初めて多くの日本人が
シリアの現状を知ることとなったと思います。

私もその一人です。

TKY201208220546.jpg
朝日新聞デジタル 山本美香さんのコラム より

明日は資源ごみの日なのですが
自宅のすぐ近くの集会所は、前日の夕方になると
大きなビニール袋いっぱいのビール缶を持って来る人で賑わいます。
排出場所が限られているので、大変な量になりますが、ほとんどがビール缶です。

つい先日まで、どうという光景でもなかったのですが
同じ地球の別の場所では、生きることさえ危険で難しい日常が広がっているというのに
毎日ビールを飲んで空き缶を集会所に出しておけば、行政が持って行ってくれる・・・・
この風景が不思議に思えてきました。

洗濯ものを取り入れようとベランダに出ると、近くの松山インターを通る
車の排気音が聞こえるのみで、銃声や空爆の音などするはずもありません。

ふと、不思議で不思議でたまらなくなりました。
この違いは何なんだろう?と
私はどうして、あの銃弾の下ではなく、ここで洗濯物を取り入れているのだろう?と。
シリアの人々は、同じような疑問を持つことは無いかもしれません。
私たちの暮らしを知る由もないのですから。

この記事に対するコメント

ジャーナリストを標的にした政府軍の狙い撃ちだったようですね。
【2012/08/25 15:50】 URL | 俊樹 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
俊樹さま

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
政府軍は、脅しのつもりかも知れませんが
却ってジャーナリスト魂に火をつけ、実情を世界に知らせることになりましたね。

素敵なブログ拝見させていただきました。
【2012/08/27 17:43】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する